top of page

7月はトマトの収穫にいきました

4月にるり渓高原やぎ牧場で植えたトマトも赤くなりました。

少し前の7月10日(日)、トマト収穫に行きました。

参加は小学生8人、幼児1人、大人4人です。

ご家族参加や、小学生の数人は、4月参加の人たちです。

(過去の遊びのブログはこちら http://blogs.yahoo.co.jp/gakuyuu_1/folder/379845.html

予想していましたが、ビニールハウスの中に入ると暑さはすごいのですが、片手に収まった苗も大きく実り、真っ赤なトマトを目にすると、収穫にテンションも上がりました。

もっと頻繁に通って、成長過程を観察したり、お世話もしたいところなのですが。

一人ひとりに渡されたビニール袋いっぱいにミニトマトをとりました。

田畑の道端の草をやりのように飛ばす遊びを一村さんに教わって、みんなで遊びました。

場所を変え、さきほどとったトマトをお土産用にパック詰めをしました。パックに入らなかったトマトは、その場で食べたり、お土産にしたり。

どの種類のトマトも甘くて美味しい。

とれたてのきゅうりをまるごとかじって食べさせてもらいましたが、新鮮なきゅうりもおいしいこと。

2本以上食べている子もいました。

その後は、無農薬のお米と無農薬の夏野菜(なすやズッキーニ入り)のカレーを農家さんのお宅で食べましたが、おいしくて、おかわりの連続でした。

食事のあとは、牧場に移動。

やぎの搾乳体験をさせていただきました。

中には、見学だけでいいと言ってた子もいましたが、やりたい子は、やるごとにどんどん上手くなっていました。

赤ちゃんやぎの成長も見たりして、豊中に帰りました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page