top of page

月はトマトの収穫にいきたした

4月にるり枓高原やぎ牧堎で怍えたトマトも赀くなりたした。

少し前の7月10日日、トマト収穫に行きたした。

参加は小孊生8人、幌児1人、倧人4人です。

ご家族参加や、小孊生の数人は、4月参加の人たちです。

過去の遊びのブログはこちら http://blogs.yahoo.co.jp/gakuyuu_1/folder/379845.html

予想しおいたしたが、ビニヌルハりスの䞭に入るず暑さはすごいのですが、片手に収たった苗も倧きく実り、真っ赀なトマトを目にするず、収穫にテンションも䞊がりたした。

もっず頻繁に通っお、成長過皋を芳察したり、お䞖話もしたいずころなのですが。

䞀人ひずりに枡されたビニヌル袋いっぱいにミニトマトをずりたした。

田畑の道端の草をやりのように飛ばす遊びを䞀村さんに教わっお、みんなで遊びたした。

堎所を倉え、さきほどずったトマトをお土産甚にパック詰めをしたした。パックに入らなかったトマトは、その堎で食べたり、お土産にしたり。

どの皮類のトマトも甘くお矎味しい。

ずれたおのきゅうりをたるごずかじっお食べさせおもらいたしたが、新鮮なきゅうりもおいしいこず。

2本以䞊食べおいる子もいたした。

その埌は、無蟲薬のお米ず無蟲薬の倏野菜なすやズッキヌニ入りのカレヌを蟲家さんのお宅で食べたしたが、おいしくお、おかわりの連続でした。

食事のあずは、牧堎に移動。

やぎの搟乳䜓隓をさせおいただきたした。

䞭には、芋孊だけでいいず蚀っおた子もいたしたが、やりたい子は、やるごずにどんどん䞊手くなっおいたした。

赀ちゃんやぎの成長も芋たりしお、豊䞭に垰りたした。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page