top of page

8月の「遊び」はスーパーボールを作る!でした!

8月8日(月)スーパーボール作りをしました。

参加者は19人でした。

今年は、グループ分けをし、高学年の子や初めの回にやった子たちが次にやる子へ作り方やコツを教えてくれました。

スーパーボール作り(小4男子)

 ぼくは、スーパーボール作りは、初めて作りました。とくにむずかしかったのは、色水に塩水をまぜて丸めるところです。

 最初は、水がたくさん入っていてどろどろしていたけど、水をしぼってどんどんかたくなっていってかんせいした時は、とてもうれしかったです。

 とくに、おもしろかったところは、塩が入っているコップに水を入れてまぜるところです。たくさんまぜても、なかなかかたまらなくて大変でした。でも、5年生の人がやさしく、分かりやすく教えてくれたので上手に作れました。

 とても楽しかったです。また作りたいなと思いました。

スーパーボール教室(小5男子)

 ぼくは、8月8日にスーパーボール作りを学遊でしました。

 スーパーボール作りは始めのほうはむずかしかったです。

 たとえば、塩を入れるときこぼれたり、水と塩をまぜてもまぜてもとけないところでした。それにすぐしないとかたまり、形がくずれるからです。

 ですが二回目にしたとき、とてもきれいにできうれしかったです。

 またつくりたいほどおもしろかったです。

スーパーボールを作った(小3女子)

 わたしは、今日、学遊に行って、スーパーボールを作りました。さいしょドキドキしていました。そして、始めるとき、シオと水をまぜます。でも、シオが水にとけないので、まぜてもまぜても、ぜんぜんシオがとけませんでした。で、シオ水ができました。つぎはのりとシオと自分のすきな色をまぜます。そしてえのぐがちょっとだけかたまるので、それをわりばしでとってしぼって丸くしていきます。それがすごくたいへんでした。シオが手に、すごくついたので、手がいたくなりました。そしてかたまるので、それでできあがりで、なげてみると大きすぎてはねませんでした。でも作るのは、すっごく楽しかったです。

スーパーボール作り(小3男子)

ぼくは、今日、学遊のスーパーボール作りをしました。しお水をかきまぜるのがたいへんでした。ほかのコップに入れてまぜました。ゴム手ぶくろをして形を作りました。おうど色にしました。プニプニでした。おとしたらはねました。手を見るとしおがついていました。しょっぱかったです。楽しかったですがしっぱいしそうでした。かわいたらちょっとかたくなっていました。今も手がしょっぱいです。大きいのが一つ小さいのが二つ作りました。あと4こつくりたかったです。ざいりょうももってかえりたかったです。けど足のうらにもしおがつきました。

スーパーボールづくり(小3男子)

 まず、しおの上に、水をかけて、しお水にして、かたまったのが、わりばしにくっつきます。それをとって、しぼりながらまるめます。それで、できあがりです。

ぼくは、小がたフリスビーもつくりました。そのつくりかたは、かたまったのがはしにくっつくのまではいっしょで、そこからぺったんこにします。かんせいです。

かんそうは、さいしょ、二年生のときしっぱいしたからだめだとおもって、やっているととてもじかんがかかって、やっとできると、とてもはねました。

スーパーボール作り(小3女子)

 わたしは、スーパーボールを作りました。作る前じょうずにできるかなとおもいました。じっさいに作ってみると、すごくむずかしかったです。それで一回目はしっぱいしました。わたしは、せいこうしたいとおもったので、もう一回しました。だけど二回目もしっぱいしてしまいました。じょうずにできなかったのでざんねんでした。二回ともしっぱいしたので、先生とIさんにスーパーボールをもらいました。もらえたのでうれしかったです。またスーパーボールを作ってみたいです。スーパーボールのもらったいろは、き色でした。先生は何色かわすれてしまいました。

スーパーボールを作った(小3男子)

 学遊でスーパーボールを作りました。

 一回目は作り方がわからなかったけどおしえてもらいました。しおとのりをいれてまぜて、ほとんどしおがなくなったらせんたくのりの中にいれて、えのぐをいれてまぜて、かたまりをとって、水をしぼってまるめたらかんせいです。だけどまるめるところがしっぱいしました。しっぱいしたから二回目をしました。

 二回目は作り方と同じ方でやってみて、二回目はちゃんとできあがりました。できたらなげてみました。だけどぜんぜんとびませんでした。とばなかったけど楽しかったです。

スーパーボール作り(小3女子)

 まず、しおを紙コップに入れて、そのうえに水を入れて、わりばしでまぜます。しおがなくなるぐらいまで、まぜて、しお水にします。そのつぎちがう紙コップにせんたくのりを入れて、すきな絵のぐをすこしいれてまぜます。いろがでてくると、せんたくのりに、しお水を入れます。ゆっくりまぜてかたまったぐらいで手にのせて水をきって丸めたら、かんせいです。丸めたときにくずれないようにきをつけて作りました。うまくできて、すごくうれしかったです。いろんな色でできてうれしかったです。でも2~3時間かためるので長いと思いました。かたまってもはねるかが、しんぱいです。

スーパーボール作り(小4男子)

 スーパーボール作りは初めてだったけど、すごく楽しかったです。少しむずかしかったことは塩をまぜるのに時間がかかりましたが、最後までがんばったら上手にできたのでよかったです。自分でスーパーボールはやったことがなかったので作れないなと思っていたけど、せんたくのりに絵の具を入れてまぜ、塩水とまぜ合わせて丸めてできたのですごくかんたんでおもしろかったです。

スーパーボール作り(小4男子)

 塩水をまぜるのが時間が長くてつかれました。せんたくのりのむにゅむにゅが気持ちかったです。できあがると楽しかったです。スーパーボールが自分で、作るといろんな形に作れるので楽しいです。

スーパーボール作り(小4男子)

 ぼくは、スーパーボールであったできことや、みんないったらぜったいおもしろいというと思います。理由は、こねこねしたり、自分でつくったら思い出ができます。

 ぼくは家でも作りたいなぁーと思いました。四角や三角、丸の形も自分できめれます。

 ぽんぽんはねて、いろんなばしょにとびます。たのしかったです。またやりたいです。

スーパーボール作り(小5男子)

まずは、しおを入れてつぎは、水をいれてせんたくのりをいれてまぜました。すぐになりました。でもさいしょのほうにちょっとだけ時間がかかりました。そして下のほうにしおがおちていました。めちゃくちゃぷにぷにでした。そしてさいしょのほうは、わかりませんでした。でもやっていくとすぐにわかりました。めちゃくちゃたのしかったです。またやりたいです。でもめちゃくちゃかたいやつもありました。そして、ぼくは二回つくりました。しおが手についたりしていました。ちがう人がスーパーボールをおいて行ってえのぐもわすれていました。

塩まみれのきょうしつ(小5男子)

 ぼくの一日は、スーパーボールで始まった。きょうしつにつくと、先生に50円わたし、せんたくのりと塩が入った水をもらった。塩が入った水をいきおいよくまぜた。まわりに水がとぶようないきおいでまぜた。3分たったら、塩がとけた。ぼくは思った。「塩がとけたーーー!」と。せんたくのりにはえのぐを入れてかきまぜた。そして、塩が入っていた水を入れたら・・・なんと不思議。水が固まり始めた。その時、思った。「やべー、やっちまった」と。スーパーボールができたと思うと、きょう室が塩まみれになった。先生といっしょにかたづけた。足が塩まみれになってしまった。だけどとてもいい一日だったと思う。

 またスーパーボール作りに行きたいです。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page